VINTAGE ALOHA SHIRT BRANDS – “KILOHANA”

TEXT: サンサーフ企画総括・アロハシャツ研究家 中野喜啓 (YOSHIHIRO NAKANO)

ヴィンテージアロハシャツのブランド紹介 – 「キロハナ」

 

〈キロハナ〉は、1952年に創業したキロハナ・ディストリビューターズ社のブランド。同社は当初スミス通り1126番地でスタートし、1954年にアリイ・ディストリビューターズ社として改組されるとベセル通り1044番地に移転した。その後、1959年に株式会社化してサウス・ホテル通りにオフィス兼ショールームを開き、1960年には支店をベセル通り1024番地に設けている。〈キロハナ〉ブランドは、抜染でプリントした大柄なデザインが特徴で、配色の美しさと柄の独創性がコレクターの高い人気を呼んでいる。当時、製品の生地はボン・ハム・ヤングやジャパン・シルクなどの商社を通して調達しており、約9割が日本製でアメリカ製のものは一部であった。家族経営の小さな会社で、社内にデザイナーなどはいなかったとされ、柄の多くは日本の商社が抱えていた有能な日本人画家が描いたものであると考えられている。同社は〈キロハナ〉以外に、ややグレードの高い〈アリイ・ロレ〉や、社長のチャールズ・コウジ・ナカノの2人の息子の名を組み合わせた〈リチャード・ダグラス〉という直営店向けブランドも展開していた。製品の大半はマキナニーやリバティハウスといったハワイの高級店で販売された。

 

上記の「復刻リクエスト」ボタンをクリックすると、このヴィンテージアロハシャツの商品化のリクエストをSUN SURF(サンサーフ)へ直接送ることができます。お送りいただいたリクエストは随時集計し、今後の企画の参考とさせていただきます。ぜひご参加ください。